D2C(Direct to Customer/Consumer)
D2C(DtoC)とは、「Direct to Customer(またはConsumer)」の略語で、メーカー企業などが自社のECサイトを通じて直接消費者に商品やサービスを提供するビジネスモデルです。
従来の消費者向けビジネス(BtoC)ではメーカーから卸売業者・他社ECサイトなどの仲介業者を通じて店頭販売する販売方法が一般的でしたが、D2Cではメーカー自らが消費者とつながる点が特徴です。D2Cでは、仲介コストの削減や自社による自由なマーケティング施策立案などの効果が見込めます。
カスタマーサクセスツール
CustomerCoreとは?
CustomerCoreは、効率的なカスタマーサクセス活動を実現するための “カスタマーサクセスツール” です。
あらゆる顧客情報やメール等のコミュニケーションデータを集約し可視化するとともに、システムがそれらのデータを自動巡回。
いままで捉えることが難しかった顧客の細かな変化をシステムが自動検知することによって、優先すべき顧客、
“いま” 対応が必要な顧客を見つけやすくなります。
この顧客データを活用するためのプラットフォームによってタイムリーかつプロアクティブなカスタマーサクセスが実現します。
