CES(カスタマー・エフォート・スコア)
CESとは、「Customer Effort Score」の略語で、顧客が商品やサービスを利用する際にかかった手間や労力を表す指標です。日本語では「顧客努力指標」の意味となります。CESでは顧客への調査を通じて、商品やサービスの利用において感じた手間や負担の度合を点数評価します。数値が高いほど負担が大きいことを示し、操作性など改善が必要となります。
カスタマーサクセスツール
CustomerCoreとは?
CustomerCoreは、効率的なカスタマーサクセス活動を実現するための “カスタマーサクセスツール” です。
あらゆる顧客情報やメール等のコミュニケーションデータを集約し可視化するとともに、システムがそれらのデータを自動巡回。
いままで捉えることが難しかった顧客の細かな変化をシステムが自動検知することによって、優先すべき顧客、
“いま” 対応が必要な顧客を見つけやすくなります。
この顧客データを活用するためのプラットフォームによってタイムリーかつプロアクティブなカスタマーサクセスが実現します。
