用語集
カスタマーサクセスに関する用語集です。

チャーン

チャーンとは、英語の「Churn : かき混ぜる・激しく動く」に由来する用語で、顧客がサービスの利用を解約・退会することを指します。有料会員から無料会員にダウングレードすることを指す場合もあります。サブスクリプション型ビジネスでは顧客の継続的なサービス利用が不可欠となるため、チャーン(解約)を最小限に留めることが重要です。

カスタマーコアの詳しい資料はこちら

資料ダウンロード

サービスについてご質問・ご相談はこちら

お問い合わせ

SERVICECustomerCoreとは

CSの周辺業務を
組織作りレベルまで広く支援
実行力
知見
CS戦略に関する専門領域を
より深くまで支援

2つの側面からカスタマーサクセスを
支援するサービスです。

CS BUSINESS ASSISTCS業務アシスト

カスタマーサクセスの立ち上げ・周辺業務の支援

カスタマーサクセスのスペシャリストがCS組織の開発や施策の実行・改善をトータルサポート

CS DESIGN ASSISTCS設計アシスト

カスタマーサクセス領域の戦略支援

専門のアドバイザリーが効果的なCS戦略の立案からチーム全体の業務最適化までを徹底サポート