翔泳社 SalesZineにて、CustomerCore事業責任者の内木場が執筆した記事が掲載されました。
本稿では3回にわたり、日本におけるカスタマーサクセスの現状や、カスタマーサクセス組織において浮き彫りとなってきた課題とは何か、そしてそれらを解決する鍵となる要因とは何なのかを解説します。
記事は以下からご覧いただけます。※会員限定記事です。
第1回 | IT企業経営者の認知は3割弱 営業活動と分けて新たに「カスタマーサクセス」を設置するべき理由 |
---|---|
URL | https://saleszine.jp/article/detail/2576 |
第2回 | 対応人員はひとりにつき約30社を目安に 「びっくり解約」阻止に必要なカスタマーサクセスの重要指標 |
---|---|
URL | https://saleszine.jp/article/detail/2585 |
第3回 | 成功するカスタマーサクセス運用に必要な組織内コンセンサスと人材配置 |
---|---|
URL | https://saleszine.jp/article/detail/2586 |