セミナー概要
カスタマーサクセス活動を進める中で早々に課題となる「業務の標準化・脱属人化」。
事業の立ち上げ期ではプロダクトが未成熟なため、カスタマーサクセスがハイタッチでの顧客支援でそれを補いつつ、顧客の声を集めてプロダクト改善に繋げる必要があります。
一方で、PMF後も長期にわたり属人的な対応を続けてしまうと、組織全体にナレッジが蓄積されず、CSの目的にバラツキが出たり、活動内容が各担当者の判断に依存してしまったりすることも珍しくありません。
事業成長に耐えられるカスタマーサクセス組織を構築するためには、PMF後の段階からスタープレイヤーのアクションを標準化し、全体の業務品質を向上する取り組みを行っていく必要があります。
本セミナーでは、そんな「カスタマーサクセス業務の標準化」をテーマとして、属人化した業務をどのタイミングでどのように標準化していくか、活動方針のカギとなる顧客データの活用といったポイントを、カスタマーサクセス支援サービスを提供する2社でお話しします。
こんな方におすすめ
- カスタマーサクセスの戦略設計に関わる方
- CS組織の責任者の方
- CS Ops / Enablement 担当の方
登壇者プロフィール
株式会社KOMMONS 代表取締役 白塚湧士
総合商社のIT部門でカスタマーサクセス/サポート領域での新規事業立上げに従事。その後業界大手のコールセンター事業者に出向し、サポートチームのマネジメントを経験。退職後にスタートアップのカスタマーサクセスチーム立上げに携わった後、カスタマーサクセス領域に特化した人材マッチング・コンサル事業を行う株式会社KOMMONSを設立。
株式会社リンク CustomerCore事業部長 内木場 健太郎
クリエイティブ業務からキャリアをスタート。広報宣伝部門、マーケティング部門の立ち上げ、ホスティング事業責任者を経て2019年よりカスタマーサクセス支援システム「CustomerCore」の事業開発を担当。サブスク型/ストック型ビジネスの20年以上の経験をもとに、様々なBtoB企業のカスタマーサクセス活動の効率化を支援している。
主催
株式会社リンク
株式会社KOMMONS
日時
2023年 4月18日(火) 13:00~14:00
会場
オンラインセミナー
※ Zoomでの開催を予定しています。参加方法については、申し込み後に別途ご案内します。
参加費
無料
定員
60名(申し込み先着順)
※同業他社・またはそれに類する企業さまからのお申し込みはお断りさせていただきます。
お問い合わせ
本オンラインセミナーに関するお問い合わせは以下のメールアドレス宛にご連絡ください。