セミナー概要
カスタマーサクセスの重要性が広く認識され、積極的に取り組む企業も増えているなかで「CS業務の定型化」の次なるフェーズとして注目を集めているのが「データの統合・可視化」に関する領域です。
カスタマーサクセスに取り組む多くの企業が「作業の自動化」や「顧客データの一覧化」に関心を寄せている現状からみても、成果に繋がるカスタマーサクセスを実現するには手作業にかかる工数の削減とデータに基づく能動的な活動が必須、というのは共通の認識といえるでしょう。
しかし費用や工数の問題から、実際にそれらの作業を進められている企業は依然として少数にとどまっているのが実情です。
本セミナーでは、カスタマーサクセスの活動フェーズをひとつ前に進めるためのポイントとして、
- DX時代に避けては通れない「顧客データの連携・統合」とどのように向き合うべきなのか
- データドリブンなカスタマーサクセスへどのように転換していくべきなのか
- その実現に必要なCS Ops(カスタマーサクセスオペレーション)の重要性
について解説していきます。
こんな方におすすめ
- カスタマーサクセス業務を自動化・効率化したい
- 自社データベースにある顧客情報の連携・統合に関心がある
- CS Ops(カスタマーサクセスオペレーション)の役割や重要性が気になる
講演内容
- 来るDX時代にCS Opsが果たすべき役割
- カスタマーサクセスで活用するビッグデータとは?
- 最も圧縮すべきCS業務は“データを活用する前の準備”
- 顧客データ統合の“壁”とどう向き合い乗り越えるか
- データを活用したCSの事例紹介
登壇者プロフィール
株式会社リンク CustomerCore事業部長 内木場 健太郎
クリエイティブ業務からキャリアをスタート。広報宣伝部門、マーケティング部門の立ち上げ、ホスティング事業責任者を経て2019年よりカスタマーサクセス支援システム「CustomerCore」の事業開発を担当。サブスク型/ストック型ビジネスの20年以上の経験をもとに、様々なBtoB企業のカスタマーサクセス活動の効率化を支援している。
主催
株式会社リンク
日時
2022年 7月6日(水) 12:00~12:40
会場
オンラインセミナー
※ Zoomでの開催を予定しています。参加方法については、申し込み後に別途ご案内します。
参加費
無料
定員
40名(申し込み先着順)
※同業他社・またはそれに類する企業さまからのお申し込みはお断りさせていただきます。
お問い合わせ
本オンラインセミナーに関するお問い合わせは以下のメールアドレス宛にご連絡ください。