CS DESIGN ASSISTCS設計アシスト

カスタマーサクセス領域の戦略支援

SERVICECS設計アシストとは

CSの業務に関するお悩みを専門のアドバイザリーにご相談。CS組織の立ち上げから効果的な戦略の立案、チーム全体の業務設計までを包括支援します。

OUTPUT主な支援内容

壁打ち相談

CSに関する戦略・施策に対して客観的なフィードバックやアドバイスを提供し、不明瞭な点を解消してゆくことで事業成長に向けたより良い意思決定を手助けします。

  • PMF前後におけるサービスバリューの言語化
  • サービス関係者内における共通言語の設定
  • ビジネスの現況を踏まえたKPIの見直し
  • 顧客フィードバックの収集・活用
  • CS業務の属人化解消・生産性向上

組織設計

部門を横断した連携体制の構築をはじめ、CS組織が真にパフォーマンスを発揮するために必要な組織に関する設計業務をお手伝いします。

  • サポート・サクセス・セールス連携体制の構築
  • オンボーディング活動の型化・アダプションの維持
  • CTAの運用・設計 / ヘルススコアの運用・設計
  • 重要顧客セグメントの特定
  • 中長期KPIの探索・策定

戦略策定・事業推進

事業全体を深耕し、LTV(顧客生涯価値)を最大化するための戦略策定・施策実行をサポートします。中長期的な事業の収益性向上をCS起点で実現するためのアクションプランを考えていきます。

  • LTVにおける重要指標の特定
  • リニューアルレート改善・チャーンレート改善
  • ARR/MRR改善・NRRの維持
  • 顧客維持コストの抑止・最適化
  • エクスパンション可能性の探索・契約単価の向上

専門のアドバイザリーが
CSの立ち上げから戦略設計までを徹底サポート

RECOMMENDこんな方におすすめ

自社のCS課題について
専門家のアドバイスが欲しい

  • ビジネス目標やサービスの状況を把握し、目指すべきCS組織を定義
  • 自社のビジネス成果と連動するヘルススコアを設計・提案
  • 顧客理解の促進・重要顧客セグメントの発見

具体的なCS戦略・施策を
提案してほしい

  • 現状のサービスと組織フェーズにおける適切なKPIを設計
  • 貢献すべき顧客のビジネス成果(アウトカム)を特定
  • ハイタッチ/ロータッチ/テックタッチにおける接点創出

事業収益アップに寄与する
上流の戦略を改善したい

  • サービスの利益率や平均顧客単価の改善
  • 売上トップラインに影響する指標や業務の洗い出し
  • 既存顧客の収益や売上維持率(ARR/MRR/NRR)を改善

ADVISORY私たちにお任せください

松下 和誉

大手総合系コンサルティングファームに入社後、最年少で営業マネジャーに就任。中小企業から大手企業まで幅広く支援すると共に、再生機構と協働し地方の学校再生業務にも従事。その後、米Digital Equipment Corpolation(現HP) からスピンアウトした世界9カ国展開企業の日本営業部長代行として国内最高売上に貢献。現在はスタートアップ企業・大企業の新規事業開発およびセールス・マーケティング・カスタマーサクセス領域の支援に従事。

内海 京寛

大学院修了後、計3社で人事→営業→事業開発→CS Strategy/PMMを管掌。2022年に独立し、フリーランスとしてスタートアップから大企業に至る幅広い層のCSアドバイザー/事業開発を行う。累計14社を支援。並行して2023年より横浜に美容外科クリニックを開業。2024年よりヘルスケアテックの事業責任者兼プロダクトマネージャーを管掌。

加茂 了

大学院在学中にモンゴルの農産物を取り扱う会社を起業。約4年間、生産管理から経営業務まで幅広く携わったのち、2019年に株式会社サイトビジット(現freeeサイン株式会社) にジョイン。ジョイン後はCS拠点責任者として、2020年新潟県にカスタマーセンターを設立し、カスタマーサクセス、プロダクトマネジメントの責任者として、顧客/プロダクト双方を管掌。

中村 風夏

アメリカの大学で語学とダンスを学んだ後、世界最大のチームビルディングネットワーク「Catalyst Global」の日本パートナーとして、新規コンテンツの開拓からローカライズ、イベントの企画・提案・ファシリテーションに至るまで多岐にわたる業務を経験。また、CRMツールの開発、提供を行う企業にてインサイドセールス立ち上げやカスタマーサクセスを担当。

岡田 倫太郎

立教大学卒業後、約10年にわたり大手教育事業グループにて経営企画・マーケティング・組織マネジメントの責任者として業務を経験したのち、イノベーション人材育成を目指す日本初の大学を設置。現在は新規事業開発およびクライアント組織のマーケティング支援を担当。

専門のアドバイザリーが
CSの立ち上げから戦略設計までを徹底サポート