CS BUSINESS ASSISTCS業務アシスト

カスタマーサクセスの立ち上げ・周辺業務の支援

SERVICECS業務アシストとは

CS組織の開発や施策の実行・改善をプロフェッショナル人材がチームでサポート。業務の型化とマニュアル作成で属人化を解消し、ノウハウも蓄積することができます。採用・育成コストを抑えつつ、早期に成果を創出します。

OUTPUT主な支援内容

新規立ち上げ・組織開発

CS組織の立ち上げや積極性を持った組織の育成を総合的に支援します。メンバー・マネージャーがそれぞれ自分なりに考え、自発的に行動するCS組織の開発をお手伝いします。

  • 再現性の高いCS組織開発(学習するCS組織)・メンバーの育成
  • トップライン貢献度の高い業務 / 指標の洗い出し
  • PMFを支援するセールス&CSソリューションの提供
  • 既存顧客の収益アップを軸とした営業戦略の立案 / 実行
  • 新規ビジネス機会の探索・事業開発

業務実行 (BPO)・改善支援

CS周辺業務や各種ツールを活用した顧客データの分析といった業務遂行を支援し、組織内部のリソースを事業の核となる重要業務へ集中できるようにします。

  • 既存顧客向けオンボーディング・アダプション施策の実行
  • Excel・MA・BI等を用いた顧客データ分析 / セグメント作成
  • データ分析をもとにした仮説立案・検証
  • 獲得顧客の検証 / 顧客フィードバックの収集・整理
  • アップセル・クロスセル提案余地の探索

仕組み化

普段はなかなか手がつけにくいデータ基盤の整備や業務のマニュアル化など、業務プロセスの標準化・自動化を通して生産性を改善し、事業全体のパフォーマンスを向上させます。

  • CRM/SFA等の顧客管理システムにおけるデータ整備・クレンジングフローの構築
  • ワークフロー・業務マニュアル(資料・動画)の作成
  • 顧客コミュニケーションのシナリオ設計(セールス・マーケティング・CS)
  • 重要顧客ボリュームゾーンの整理・CSターゲットの策定
  • アプローチ優先度の策定・アプローチリスト作成の標準化

カスタマーサクセスのスペシャリストが
CS業務の実行と効率化をトータルサポート

RECOMMENDこんな方におすすめ

とにかく
人手が足りない

  • オンボーディング等の顧客対応業務を柔軟に実行・改善
  • 顧客対応を効率化するデータの分析や仮説を立案・検証
  • なかなか手がつけにくい顧客データをまるっと整備

ゼロからCS組織を
立ち上げたい

  • ビジネスモデルに適したCS組織開発・業務設計
  • 既存顧客からの収益アップ施策の実施・注力セグメントを策定
  • CSー営業組織連携の強化・営業チームの底上げ

業務が回るように
仕組み化・改善がしたい

  • 選択と集中すべき業務の洗い出し
  • 業務属人化の防止・組織拡大のためのワークフローやマニュアルを作成
  • 業務のシステム化やオペレーションの策定・見直しの実施

ADVISORY私たちにお任せください

松下 和誉

大手総合系コンサルティングファームに入社後、最年少で営業マネジャーに就任。中小企業から大手企業まで幅広く支援すると共に、再生機構と協働し地方の学校再生業務にも従事。その後、米Digital Equipment Corpolation(現HP) からスピンアウトした世界9カ国展開企業の日本営業部長代行として国内最高売上に貢献。現在はスタートアップ企業・大企業の新規事業開発およびセールス・マーケティング・カスタマーサクセス領域の支援に従事。

内海 京寛

大学院修了後、計3社で人事→営業→事業開発→CS Strategy/PMMを管掌。2022年に独立し、フリーランスとしてスタートアップから大企業に至る幅広い層のCSアドバイザー/事業開発を行う。累計14社を支援。並行して2023年より横浜に美容外科クリニックを開業。2024年よりヘルスケアテックの事業責任者兼プロダクトマネージャーを管掌。

加茂 了

大学院在学中にモンゴルの農産物を取り扱う会社を起業。約4年間、生産管理から経営業務まで幅広く携わったのち、2019年に株式会社サイトビジット(現freeeサイン株式会社) にジョイン。ジョイン後はCS拠点責任者として、2020年新潟県にカスタマーセンターを設立し、カスタマーサクセス、プロダクトマネジメントの責任者として、顧客/プロダクト双方を管掌。

中村 風夏

アメリカの大学で語学とダンスを学んだ後、世界最大のチームビルディングネットワーク「Catalyst Global」の日本パートナーとして、新規コンテンツの開拓からローカライズ、イベントの企画・提案・ファシリテーションに至るまで多岐にわたる業務を経験。また、CRMツールの開発、提供を行う企業にてインサイドセールス立ち上げやカスタマーサクセスを担当。

岡田 倫太郎

立教大学卒業後、約10年にわたり大手教育事業グループにて経営企画・マーケティング・組織マネジメントの責任者として業務を経験したのち、イノベーション人材育成を目指す日本初の大学を設置。現在は新規事業開発およびクライアント組織のマーケティング支援を担当。

カスタマーサクセスのスペシャリストが
CS業務の実行と効率化をトータルサポート